のびっこアルバム

4月17日(水) 授業の様子

4時間目。3-1は算数です。10×4の解き方を考えています。どんなかたまりで考えるのかは人によって違います。提出したロイロノートを見合って、お互いの考え方を比べることで学びが深まったり色がったりしていきます。図工室では6-2が絵を書いています。「わたしのお気に入りの場所」という題材です。校内を回り、自分がこれまで過ごしてきた学校の中で思い入れのある場所を選び書いています。どんな思いが込められているのか、表現を工夫しながら書くようです。6-1は外国語の時間です。新しいEETの先生に質問をしている時間でした。"What sport do you like?""I like baseball."「おお!」"I like soccer too."「おお!」その理由は、ニカラグアでは野球やサッカーが盛んだからと話してくれました。共感しながら聞いている人がたくさんいて、素敵な聞き方だなあと感じました。