~地域とともに 豊かな学びを 創造し 地域の絆を深める学校~
<新座市教育委員会指定 コミュニティ・スクール>
2月12日(木) すれちがい
投稿: ルーム管理者 (10:53)
2時間目。5-1で道徳の研究授業を行いました。相互理解、寛容について「相手の立場を理解する」という主題の学習です。「すれちがい」という教材は、お話が1と2に分かれており、それぞれ違う人物の視点で書かれています。一緒に習い事に行く約束をしていたけれどそれぞれの事情ですれ違いをしていく二人。教室の半分ずつに1と2の違うお話が配られたところから授業が始まりました。「自分から言ったのに何しているの?」「なぜ電話に出ないの?」「時間を勝手に決めて勝手に怒るのはどうなのか」「急に用事ができたのだから」それぞれの立場で意見が生まれますが、もう片方の文を読んでお互いのことも考えていきます。「ちゃんと理由を言う」「冷静になる」「互いに互いの話を聞く」など、冷静な意見も出てきます。そのために「寛大な心」「優しさ」「心の広さ」と言ったことが必要だと考えた5-1でした。
周辺学校のようす
おすすめの図書
by edumap
(推薦文: 教育のための科学研究所)
文章を「正しく」読むって、どういうことでしょうか。この本では、「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトの過程で開発された、読解力を測るテスト「リーディングスキルテスト(RST)」の受検者50万人以上のデータをもとに、「文章を正しく読めているか」「文章を読むための準備はできているか」をチェックしながら、きょうから自学自習でできることを紹介していきます。
出版: 東京書籍
(2025年02月)