のびっこアルバム

2025年2月の記事一覧

2月28日(金) 授業参観・懇談会(2・4年生、たんぽぽ学級)

5時間目は2・4年生とたんぽぽ学級の授業参観でした。2年生は学習発表です。短縄や九九、英会話の時間で覚えた歌の発表など1年間でできるようになったことをそれぞれが発表しました。4年生は総合的な学習の時間の発表会。地震や干ばつ、火山の噴火などの災害とそれらに備えることなどについてをまとめて発表しました。たんぽぽ学級は教科等の学習です。算数や国語などの学習の様子を参観いただきました。今日もたくさんの保護者の方にご参会いただきました。有り難うございました!

 

2月28日(金) お気に入りの作品は?

洗濯ばさみを使ったアートが完成!自分の作品と友達の作った中で気に入った作品を写真に撮っていきます。大きな作品は写真に撮るのも一苦労!自分の気に入ったところに行って立ち位置やアングルをかえながら一生懸命写真を撮っていました。近代美術館の皆さん、有り難うございました!

2月28日(金) 東京タワーみたいに!

3時間目。1年生が体育館にいます。今日は県立近代美術館からの出前授業です。洗濯ばさみを使った造形遊びです。様々な組み合わせ方を見せてもらった後、体育館に広がって造形遊びがスタートです。友達と組み合わせたり、高さを出したり、創造力を広げていきます。どんな作品ができるでしょうか?

2月28日(金) リハーサル

3時間目。2-1は今日の5時間目に備えて学習発表会のリハーサルです。自分の番でなくても一緒に声を出して盛り上げたり、「気合入れて!」と励ましたり。4-1もリハーサル。それぞれの場に分かれて発表の流れを確認しています。5時間目はたくさんの皆さんに聞いてもらえると思うとドキドキします。3-1は社会です。違う年代の新座市の航空写真を比べて、人口がどのように変化しているのかを読み取っています。畑が消え、住宅が増えている様子をしっかり読み取っています。

 

2月27日(木) いいよ!

5時間目。運動場では6-1と6-3がサッカーの対抗戦をしています。男女分かれて2コートで行われている対戦です。「いけー!」「いいよ!」「ナイス!」という前向きな声援がたくさんかけられています。サッカーの動きに慣れている児童もそうでない児童も、お互いの良い動きに歓声をあげながら楽しんでいる6年生です。

2月27日(木) 天然林の働きは?

1時間目。5-2は社会です。白神山地について取り上げています。今日調べたことをもとに、学習のまとめを天然林の働きについてノートやロイロノートに書き込んでいます。5-3は算数です。三角柱について取り組んでいます。展開図を書いて実際に切り取り、正しい形を作り上げることができるかどうか確認しています。6-1は学級活動です。思い出に残る最後のお楽しみ会をどのような会にするのか。やりたいことや準備時間、使える時間を計算しながらよりよい会になるように話合いが進められています。どんな会になるのでしょうか?

2月26日(水) 授業参観・懇談会(3・5年)

5時間目。3年生と5年生は授業参観が行われました。3年生は理科。磁石の単元です。課題に対して予想を立てたり実験の計画を立てたり、実験に取り組んだりしました。離れたところにも磁石の力が届くのかを確かめる実験では、定規を間に入れたり、クリップを宙に浮かせたりと楽しんで実験する様子が見られました。5年生は総合的な学習の発表です。調べたことをクイズにしたりしながら、工夫して発表を行っていました。お米の種類を発表していた児童に、どのお米が好きですかと尋ねると「やっぱりジャポニカ米かな。」なるほど。普段食べなれているお米が一番ですね。どのクラスもたくさんの皆様にご参会いただきました。有り難うございました!

2月26日(水) 見て見て、できたよ!

2時間目。体育館では3-2が跳び箱をしています。開脚跳びと台上前転に取り組んでいます。着地のポーズまで決めてにっこり。「見て見て、できたよ!」と嬉しそうに取り組んでいる児童もいます。運動場では2-1と4-1が体育をしています。2-1は円の中心から外にパスを通すゲームです。それぞれのチームが相談しながら作戦を考えているようです。ボールを持っていない人が動き回りフリーになったところにパスを出しています。4-1はラインサッカーです。パスをしてシュートを打ちます。カラーコーンの間をボールが通るとゴール!積極的にゴールを狙っています。

 

2月26日(水) 「180」

朝の時間はお話朝会です。今日は「平和のメッセージを引き継ぐ」というテーマでお話をしました。(詳細は学校だよりで)生活目標のお話で出てきたのが「180」という数字です。昨日までの授業日数でした。180日分の成長をしっかりと確認し、次の学年に向けて残りの20日間をさらに充実させてほしいこと。「立つ鳥あとをにごさず」使ってきた教室や机、いすなどをきれいにして次の学年に引き継ぐことなどがお話されました。教室でよくお話を聞いていたのびっ子達でした。

2月25日(火) 授業参観・懇談会(1・6年)

5時間目は1・6年生の授業参観でした。6年生は感謝の手紙を一人ずつ読み上げていました。「有り難う」「大好き」たくさんの素敵な言葉が聞こえてきました。教室の中に入れず、廊下で待ってくださった保護者の方には、中にいた保護者の方が気づき、声を掛けてくださってくださっていました。有り難うございました。1年生は学習発表会。文字を大きく丁寧に書いている児童。音読をしている児童などなど、たくさんの発表がありました。温かい拍手を送っていただき、有り難うございました。たくさんの方々にご来校いただきました。有り難うございました!