のびっこアルバム

2024年5月の記事一覧

5月17日(金) 何も見えない!

5,6時間目に4年生のアイマスク体験が行われました。視覚障害のある方をお招きし、お話を聞くグループと、体育館で白杖を使ったアイマスク体験を行うグループに分かれての学習となりました。お話を伺うグループでは、どんな場面で困ることがあるのか、生活の様々な場面について質問をしながら聞くことができました。白杖を使ったアイマスク体験では、まず担任が社会福祉協議会の講師の方と一緒に体験を行います。アイマスクをして歩く時の補助につく人の役割の大切さを感じた体験でした。丁寧に止まったり、説明したりしてくれると、何も見えなくて不安な気持ちが、安心して任せられるように変化する様子が伝わってきました。

     

5月17日(金) ああ、これもいいね!

5時間目。6-1の教室訪問は国語です。漢字の広場にある挿絵と熟語を使って、出来事を記事にして伝えよう!と、ロイロノートで新聞を作るという言語活動に取り組みました。まずは自分で作ってみて。提出箱に提出されたお互いの作品を読んで、面白い表現や、いいな、と思う使い方にふれたあとは、班ごとに各々の作品を組み合わせて新聞にしていきます。面白い見出しをつけたり表現に凝ってみたり。「ああ、これもいいね!」「おもしろい!」と、お互いの作品を読み浸っていました。

     

5月17日(金) これまでとの違いは?

2時間目。4-2の教室訪問は算数です。折れ線グラフの学習をしています。グラフになる前の表を前に、これまでと違うところは何だろう?と考えました。様々な角度から気づいたことを発表します。前の時間との違いが今日の時間の学習課題につながることを4年生はよく理解しています。表の中の空欄を無視して作った折れ線グラフはやっぱりおかしなグラフになっています。メモリの幅を一定にしてグラフを書く必要があることに気づいた学習となりました。

     

5月16日(木) いいね!

5時間目。2-2の教室訪問は学級活動です。第1回目の学級会を参観しました。今日の議題は、「みんなで遊ぶ日を決めよう」めあては「みんなが楽しめる遊びを考えよう」です。学級会ノートにそれぞれの考えを書き、担任の先生に花丸をもらったりして話合いに向けた準備は万全です。25分休みか昼休みどちらでしたいかについては、「給食の後だと、食べ終わっていない人がいるかもしれない」「25分休みの方が長く遊べる」などの意見が出ており、「いいね!」「よし!」と気持ちが前向きになっていく様子が伝わってきました。話合いのルールを司会の児童に確認される場面もありました。気持ちの良い話合いができるよう、聞き方、話し方を身につけ、これからも学級会に取り組んでいきます。

     

5月16日(木) パワー!

今日は1,2年生の新体力テストです。朝は雨が降っていましたが、止んでからは運動場のコンディションもよくなり、2,3時間目から始めることができました。2年生は最初にボール投げと50m走です。「○○!」と名前を呼びながら大きな声援が飛んでいます。1年生は6年生と一緒に取り組んでいます。「みんな!応援しよう!パワーを送るんだ!」など、6年生が1年生の挑戦を励まし、盛り上げていました。さすが、のびっ子達です!

     

5月15日(水) 走れ!走れ!

今日は、3,4年生の新体力テストが行われました。クラスごとに自分たちでそれぞれのブースを回って挑戦していきます。ちょっとしたコツやアイテムを使いながら、記録が伸びるように取り組んでいます。晴れている運動場では、木陰を使って休憩を取ります。50m走に取り組んでいる仲間へ、「走れ!走れ!」「がんばれ!」と大きな声援を送っています。前向きな雰囲気の中で、自分の記録に挑戦しています。

     

5月15日(水) 児童集会

今朝の児童集会は、委員会の紹介です。委員長と副委員長から、それぞれの委員会の紹介が行われました。どの委員会も、「○○委員会からお願いがあります。」とのびっ子のみんなに向けてお願いを伝えていました。6年生の教室では、仲間の発表が終わるたびに拍手が送られていました。お互いへの応援する気持ちがとても温かいです。学校生活がよりよくなるように様々なお仕事をしてくれているのが委員会の皆さんです。のびっ子みんなで、5,6年生の気持ちにこたえられるように協力していきましょう。

  

5月15日(水) 芽が出たよ!

登校後、朝の準備が終わった1年生が続々と外に出てきます。2年生からもらった朝顔にお水をあげるためです。今日は「芽が出たよ!」「3つも出たよ!」「私も!」という声があちこちから上がっています。土の中からむくっと頭を上げ始めた朝顔の芽が見えている鉢が出てきました。成長するのが楽しみですね。

  

5月14日(火) がんばれ!

午前中、5・6年生の新体力テストが行われました。薄曇りで気温がさほど上がらず、力いっぱい体を動かすには絶好のコンディションです。それぞれのブースで、「がんばれ!」「おお!」という、応援や称賛の声が上がっています。みんなが互いに励まし合い、認め合う言葉かけに、心が温かくなりました。

     

5月14日(火) 今日やるんだ!

児童の登校を迎えながらあいさつ運動をしていると、「今日やるんだ!」と、話しているのは6年生。昨日は雨で、新体力テストのライン引きができなかったため、予定されていた新体力テストができないのでは?と思っていたのでしょう。ところが、あさくると50m走やソフトボール投げのラインがきれいにひかれています。朝から先生たちが集まって、ライン引きをした結果でした。先生たちも、頑張りました!