~地域とともに 豊かな学びを 創造し 地域の絆を深める学校~
<新座市教育委員会指定 コミュニティ・スクール>
2024年5月の記事一覧
5月31日(金) ぬ、ぬけない!
3・4時間目に、5年生の田植えを行いました。昨年はゴールデンウィーク明けに行いましたが、稲穂が出てくるのが夏休み中、防鳥ネットをかけるのも夏休み中と、実る様子を児童に見せてあげられなかったことから、今年は遅い時期に植える苗を探していただくことができました。学校運営協議会委員の3名のボランティアの皆さんに教えていただき、1人2株の苗を植えました。ぬるぬるの泥に足を取られ、転びそうになりながらも、無事、田植えを終えることができました。有り難うございました!
5月31日(金) ぶたべるさはら
4年生の自転車教室が行われました。あいにくの雨で体育館での実施となりました。新座警察署、新座市役所、交通指導員、校外部、保護者ボランティアの皆様のおかげで、道路を走るときの危険予測や確認の仕方を丁寧に教わり練習することができました。有り難うございました。また、昨日から自転車を学校に届け、貸してくださった皆様も有り難うございました。教室では動画を見て学習し、試験も行われました。自転車点検の時の「ぶたべるさはら」覚えていますか?
5月30日(木) ほうれんそうです!
家庭科室では、5-1が調理実習中です。青菜のおひたしをつくるということで持ってきたのは?「ほうれんそうです!」「こまつなです!」「うちの班はみんなほうれんそうです。」ちょうどお湯を沸かしている場面でした。おいしいおひたしはできたでしょうか?3-2は外国語活動です。後半はヒアリング。どの国の数え方なのかを聞いて考えています。国によって言葉が違い、いろいろな数え方があることに気づいています。外の砂場にいるのは1-1です。図工で砂の造形遊びを行っています。アイディアスケッチをもとに作り始めていましたが、どんどん発想は広がっているようです。水を流し始めたところは夢中になって水を入れてあふれかえっていました。
5月30日(木) シャベルみたい!
3時間目。1-3には栄養士の先生が来て、給食についての授業をしてくれています。給食室での身支度のこと。髪の毛やゴミが入らないように気を配っていること。教室でも同じように気を付けて給食着を身につけてほしいこと。調理の様子はたくさんの写真や実際に使っている道具を見せてくれました。大量に食材を使い調理している様子に、「うわあ!」「すごい!」と興味津々でした。今日使う大量のニラも、ザクザク切っている様子が分かりました。今日の給食も楽しみです!
5月29日(水) へびがねてる。
5時間目。1-2の教室訪問は国語です。今日は「が」や「は」を使って文をつくります。文の最後には「。」をつけます。丁寧にノートの使い方を確認しながら、めあてや文を何度も声に出して読んでいます。「ひまわり」「からす」「へび」の3つの言葉と挿絵を手掛かりに、「へびがねてる。」などの文を書くことができました。ロイロノートでお互いの文を読み、誰の文がいいと思うかを考えながらくらべていました。
5月28日(火) 教室で
今日は、全校遠足の予定でしたが、雨のため延期です。保護者、地域の皆様には、延期へのご協力ありがとうございます。登校時は小降りでしたが登校後はしっかり雨が降ってきました。名残惜しそうに運動場で遊んでいた児童も、校内に引き上げていきました。朝の時間は学級の時間。朝読書で静かに過ごしている学級。朝の歌を元気に歌っている学級。様々でしたが、みんな落ち着いて生活できていました。
5月27日(月) 平和になるのか?争いが増えるのか?
5時間目。6-2の教室訪問は社会です。縄文時代と弥生時代のくらしを比べながら単元の学習問題を立てる学習でした。二つの時代の生活を変えた「何か」はいったい何だろうかという課題に対して、これまで扱った資料を基に、変化したものとその目的や理由について考えました。争いが起きてきたこと、これからどのような時代になっていくのかという予想をもとに、この後がどのような時代になっていくのだろうかと今後の学習に見通しを持っていました。
5月27日(月) ぞうくんのさんぽ
3時間目。たんぽぽ2組の教室訪問は国語です。はじめに、今日の学習の見通しを持ちます。はじめに「ぞうくんのさんぽ」という絵本を読みます。次に、それぞれの学習に取り組みます。「ぞうくんのさんぽ」では、登場する動物が箱で作られています。先生がお話を読みながら動物を動かすと、お話の通り、象の背中にどんどん他の動物が乗っていきます。それぞれの役になって、お話の通りに背中に乗ったり落っこちたり。一緒に動かしながら物語が自分の中に入っていきます。文字の練習では、一人一人の課題に取り組み集中していました。
5月27日(月) かきとかぎ
2時間目。1-1の教室訪問は国語です。1年生はひらがなの学習をしているところです。濁音の点々はどこにつくのか。濁音になると意味はどうなるのか。などを、ひらがなとイラストを使いながら確認していきます。話し方や聞き方も、身につけている最中です。「○○さん」と指名されたら、「はい」と返事をしてから話します。集団の中で互いに学び合うためのルールを身につけていきます。
5月24日(金) 修学旅行に向けて
4時間目。6-2では修学旅行のしおりを手に、日程などの確認をしています。6月には修学旅行を控えていますが、来週は全校遠足。どちらの準備も並行して進めています。さすが、6年生です。6-1は社会です。震災の復興と未来へのまちづくりのために市や市民がどのような取組をしたのか調べ、まとめています。5-3も社会です。こちらは、日本の気候について考えています。資料を基に日本の四季をとらえ、単元を通して考える学習問題作りを進めています。みんな学習に集中しています。
5月23日(木) クラブ開始
6時間目はクラブです。第1回目の今日は、クラブ長などを決めたり1年間の計画を立てたりしました。自分の目標も立てて、1年間の過ごし方に見通しを持ちました。自己紹介も行いました。お互いの顔と名前はつながったでしょうか?どのクラブも楽しい時間を過ごせるとよいです。早速、それぞれの活動に入っていたクラブもありましたよ。
5月23日(木) ドレミだけでも
5時間目。体育館では1年生の鍵盤ハーモニカ講習会が開かれました。目の前にある楽器。音が出るので鳴らしてみたいとワクワクするけれども、みんなで気持ちをそろえて演奏するためには、約束を守って演奏しなければなりません。楽しい演奏の時には一緒に踊ってみたり。みんなで演奏を合わせるために「チューリップ」を「ドレミ」と歌で練習したりと楽しみながら学ぶことができました。
5月23日(木) 話の聞き方が上手ですね!
2時間目。3-2の教室訪問は算数です。今日は担任の授業です。大きな数の引き算の学習です。前の時間の振り返りから今日の学習の課題を作っていきます。発表する相手の方をしっかり見ながら聞いている人がたくさんいます。「話の聞き方が上手ですね!」と称賛され、全員がしっかりと体を向けて話を聞いています。すばらしいです!デジタル教科書を使いながら繰り下がりについて考えました。位を意識した説明ができるようになったでしょうか?
5月22日(水) 四つんばい椅子?
4時間目。6-3は体育館で図工をしています。今日は県立近代美術館の出前授業で「椅子」を鑑賞しています。いろいろな角度から椅子を見て、どんな風に見えるのか、どこに座るのかなどをみんなで考えた後、8つの椅子に自分で考えた名前を付ける活動をしました。「おばあちゃんの家にありそう」「四つんばいになっているみたい」などなど、気づいたことをどんどん発言に変えて、お互いに伝え合っている様子に、学芸員の方も感心していました。さすが、のびっ子です!お気に入りの椅子を見つけて、「学校の椅子を全部これにしてください!」と言っている人もいましたよ。
5月22日(水) アンパンマンの顔で
朝は音楽朝会でした。今月の歌は「てのひらをたいように」です。毎日歌ってきた歌ですので、最初から元気いっぱい歌います。今日は、「さらに明るく」歌えるようにということで「アンパンマンの顔で歌いましょう!」と指導がありました。頬を上げて口角も上げます。目は大きく真ん丸に。明るい表情で明るい声を出す練習をした2回目。今月も素晴らしかったです。1回目よりも明るい声で楽しそうに歌うことができました。素敵な歌声が体育館に響きました。
5月21日(火) 旨いかあ!
5時間目。5-1の教室訪問は国語です。「文章の要旨をとらえ、考えたことを伝え合おう」というねらいの単元に入ります。次の長い教材、「言葉の意味が分かること」の要旨をとらえ、筆者の考えに対しての自分の考えを伝え合う前に、今日は、「見立てる」という教材で要旨をとらえる練習を行いました。要旨は、「旨いか!筆者が一番伝えたいおいしいところってことか!」という気づきもありました。筆者が伝えたいことは何か、キーワードを見つけながらロイロノートにまとめていました。あやとりを何に見立てるかを互いに交流することで、筆者が伝えたかったことを実感しながら学習を進めていました。
5月21日(火) ありがとうございます!
今日はPTAのグリーンサポーターの実施日でした。天気が良く暑い中での作業となりましたが、校舎の周りの雑草を丁寧に抜いてきれいにしていただきました。皆さん、有り難うございました!
5月21日(火) 繰り上がりが2回ある!
1時間目。3-1の教室訪問は算数です。3桁+3桁の計算に取り組んでいます。ノートの使い方を丁寧に確認し、計算問題に取り組んでいます。今日の問題は、347+178。「昨日と何が違うかな?解いてみよう。」「じゃあこれは?」763+459。それぞれが計算の仕方を考えています。計算の途中に繰り上がりがいくつあっても、計算方法には違いはないことに気づいた1時間になりました。
5月21日(火) グリーンピースさやむき隊
1時間目。図書室では2年生によるグリーンピースのさやとりが行われています。はじめはなかなかうまくできなくても、続けていると少しずつ上手になっていきます。「さわりごこちがよかった」「虫がいたのもあってびっくりしたけど、おいしい証拠だと教わった」2年生が一生懸命さやをむいてくれたグリーンピースは、おいしいグリンピースご飯になりました!
5月20日(月) 何が変わった?
4時間目。3-2の教室訪問は算数です。「何が変わった?」と、1年生の学習にさかのぼって、2年生3年生と考えていきます。どのように変化してきたかを考えると、どうやら3年生は大きな数の学習になるようです。計算方法はどうなる?変わる。変わらない。という自分の予想を立てて、3年生の問題に取り組みます。隣の子にはなしてみて。何か変わった?問題を解いてみよう。今日のまとめは何になるかな。3人の人に話してごらん。夢中になって考え、取り組んだ1時間になりました。